人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

***Author: MIZU*** ---------------------Copyright(c)2008 MIZU/photography-style
by kkk_mizu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MX-1
MX-1_f0198729_2128363.jpg
■FUJIFILM X-pro1 / XF35mmF1.4 R■

**PENTAX MX-1**

結局買っちゃいました、ペンタックスMX-1。
僕のカメラ熱が再沸騰するキッカケとなったカメラです。

一時はRX100に軍配が上がりましたが、MX-1もずっと気になる存在でした。
ブラス製の上下カバーや写りの良さはもちろん、マクロの強さに惹かれました。




MX-1_f0198729_21484925.jpg

チープな箱が今のペンタックスブランドを象徴しているようで、ちょっぴり寂しい・・・
それでも中から取り出した時の感動は、最近では一番かも。
ズッシリと塊感のあるボディは、所有欲を100%満たしてくれる。

MX-1_f0198729_21515639.jpg

35mm換算で、28-112mmとf1.8-2.5の明るいズームレンズ。

MX-1_f0198729_21554016.jpg

レンズキャップは、流行のメタル製と思いきや、チープだが実用的なもの。

MX-1_f0198729_21573966.jpg

ギミックとしては面白いが、あまり必要性を感じないチルト液晶。
モノ撮り用と考えれば使い道あるかな?

MX-1_f0198729_2201380.jpg

ダイアルは削り出しの一体モノではなく、印刷されたプレートが貼り付けられる。
ダイアルの遊びはちょっと多め・・・

MX-1_f0198729_2235319.jpg

軍艦部カバーのペイントは、かなり薄そう。
ストロボ周囲の凸枠は、既に下地の金色が透けた状態。

MX-1_f0198729_2273918.jpg

アホな取り付け位置と、アホなサイズのストラップ取付金具。
汎用品のストラップはほぼアウト、お高い専用品頼みか。。。

MX-1_f0198729_22124571.jpg

で、とりあえずRX1R用に買っておいた、マップカメラの「細OBIストラップ」を試しに・・・

MX-1_f0198729_22161770.jpg

幅7mmでちょっとキツイけど何とか入った^^

MX-1_f0198729_22201567.jpg

先端が斜めにカットされているのがポイント。R形状のモノはかなり苦戦しそう・・・

MX-1_f0198729_22222238.jpg

色は「本小豆」で、暗めのエンジ色。
良い雰囲気なので、このまま使用することに決定。
どんなに立派なストラップ着けたって、どうせ上向いちゃうんで勿体ない(笑)
斜め掛け可能なこのストラップは、アゴのしゃくれたMX-1が目立たなくて好都合かも^^;

自分の中では一度落選させたカメラなので、完璧ではなく不満な点も多々ありますが
諦めきれずにいた分、かなり美化されたり、期待してしまっている部分もあるので
そのギャップをどのように埋めてくれるのかが、これから楽しみです。
逆に、「本当にこんなの要らない!」ってなる可能性もありますし・・・ね!?
色々な意味で、僕にとって興味深いカメラです。。。
by kkk_mizu | 2013-10-03 22:16 | CAMERA
<< MX-1 TEST ソフトレリーズボタン >>


カテゴリ
タグ
(91)
(78)
(69)
(66)
(65)
(59)
(43)
(42)
(34)
(27)
(25)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧