人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

***Author: MIZU*** ---------------------Copyright(c)2008 MIZU/photography-style
by kkk_mizu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
“BIG”WAYFARER
“BIG”WAYFARER_f0198729_0342741.jpg
■FUJIFILM X10■

**Ray-Ban WAYFARER  RB2140-A 902 54**

物欲に勝てずにとうとう買ってしまいました、イタリア製現行ウェイファーラー。
キッカケはアジアンフィットモデルの存在を知ってしまったこと。
自分の顔をサングラスの形状に合わせていた部分が若干あったので、日本人向けに
アレンジされたアジアンモデルであれば、よりフィットして快適になるんじゃないかと…
で、どうせ買うならオリジナルと同じものじゃ面白くないので、ビッグサイズを選択。




“BIG”WAYFARER_f0198729_0483542.jpg

通常版のレンズ幅50mmに対して、こちらは54mm。
あわせて8mm程幅が大きくなる計算だが、鼻幅が4mm狭くなっているので期待したほどデカくない。
横幅よりもむしろ縦に大きくなった印象…
装着感は鼻幅が狭くなったお陰で通常版より良い。

“BIG”WAYFARER_f0198729_0561745.jpg

80年代米製オリジナルとの比較。
大きさはもちろん、形状もかなり違う。
ビッグサイズはウェイファーラー特有のボッテリした分厚いフレームじゃなく、スッキリした印象。
フレーム全体の角が立っているせいで各面がハッキリして、オリジナルに比べかなりシャープ。
レンズ底面のカーブはより丸みを帯びて、バケツ形に近い。
グリーンレンズは、オリジナルに比べややグレーっぽいというか、ブルーっぽい。
でも実際の使用では殆んど差はないであろうレベル。

“BIG”WAYFARER_f0198729_1141872.jpg

両レンズを結ぶブリッジ部分は1.5倍くらいの高さがあり、凸が鋭角でちょっと安っぽい…
フレームのRというRが全て小さいので、カクカクしていてオリジナルのまろやかな曲線美は皆無。。。
しかし別物と割り切ればこれはこれで「有り」。悪くない。

“BIG”WAYFARER_f0198729_110086.jpg

“BIG”WAYFARER_f0198729_1104931.jpg

フレームとテンプルの接合面の角度の違いにより、フレーム断面の幅が異なる。
フレーム断面の処理はオリジナルの手作業の温もりは感じられず、ツルツル。
アジアンフィットのためかフレームの傾斜も気持ち緩やかになってる。
そのせいかフレーム傾斜角度が起きた分、可動部下の隙間が広い。

“BIG”WAYFARER_f0198729_1194077.jpg

アジアンフィットモデルなので鼻当てがかなり大きく、BIGサイズでも頬に当たらず鼻で留まる。
オリジナルの鼻当ては無色で小さく薄い。

“BIG”WAYFARER_f0198729_1241165.jpg

レンズにはボシュロム時代の「BL」に替わり、「RB」の文字。
フレーム前面のメタルパーツにオリジナルとの互換性はない。
形状は似ているが、大きさはやや大きく足の幅も若干広い。
ということは、オリジナルの修理はもう出来ないのかな???

“BIG”WAYFARER_f0198729_126510.jpg

“BIG”WAYFARER_f0198729_1262230.jpg

テンプル内側の表記は刻印からただのプリントに…残念。

“BIG”WAYFARER_f0198729_1285559.jpg

付属のケースは製造時期による違いがあるらしいが、僕のは茶色が付属。
茶のフレームだから特に違和感なし。
ただ、このフレームカラーは室内だと殆んど黒にしか見えないのが残念なところ。
鼈甲風の柄なので、個体差によるものが大きいかもしれない…

ボシュロム時代のBIGサイズ(WAYFARER II)はもうちょっとツリ目の印象があったけど
コイツはちょっと可愛らしい感じですね~^^;
でも実際にかけてみると、ちゃんとウェイファーラーになるから不思議ですね。
決して小顔とはいえない(笑)僕にはこっちの方がバランスが良いかもしれません。

オリジナルの質感には届かないけど、一万円前後で流通している現行モデルは気軽に買えて
ちょとした冒険も楽しめるので、他のモデルにも是非チャレンジしたいですね~^^
by kkk_mizu | 2012-08-26 01:58 | LIFE
<< FOLDING WAYFARER Audi Collection >>


カテゴリ
タグ
(91)
(78)
(69)
(66)
(65)
(59)
(43)
(42)
(34)
(27)
(25)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧