人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

***Author: MIZU*** ---------------------Copyright(c)2008 MIZU/photography-style
by kkk_mizu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クラークスを買ったので…
クラークスを買ったので…_f0198729_1817440.jpg
■Canon PowerShot S90■

ネットで好い感じのデザートブーツを見つけたので、即注文。
今回はUS規格の並行輸入物だったので、国内定価の半額で購入。
届いた箱は正規物やUK規格と変わらず。モデルやサイズ表記のシールに違いがある程度。




クラークスを買ったので…_f0198729_18294740.jpg

購入した色はコレ、TAUPE SUEDE。
ちょっと履き古した感じの仕上げがGOODです。

クラークスはデザートブーツ、デザートトレック、ワラビーを愛用していますが
中でも、オン/オフ問わず履けるデザートブーツの着用率がナンバーワン!
ジャケパン・スタイルでの通勤が多い僕ですが、革靴よりも活躍しています。
特に軽装になるコレからの季節は、デッキシューズやデザブーばかりです。
一年を通じて履きたいと思えるブーツはこれ以外無いですね。

クラークスを買ったので…_f0198729_18474879.jpg

せっかくの機会なので、手持ちのデザブーを簡単に比較してみました。

右から20年モノの正規品ブラウンレザー(英国製)、UK規格コーラスエード、US規格トープスエード。
サイズは英国製とUK規格がUK8.5、今回購入のUS規格がUS9です。
どれも日本サイズは27cmで、履いた感じは変わりません。強いて言うなら、UK規格モノが若干タイトかも・・・
爪先の形状は英国製とUK規格が似た感じですが、コバが張っていない分、英国製がシャープに見えます。
先がシャープ気味な両者に対し、US規格モノは丸くボッテリとした印象です。
全体的な印象は、UKとUSは生産国も同一の現行品なので近い感じですが、20年モノの英国製は別物です。

クラークスを買ったので…_f0198729_19141740.jpg

一番の違いはここかもしれません。コレは今回購入のUS規格モノ。

クラークスを買ったので…_f0198729_19155516.jpg

続いてUK規格。USより若干厚めなインソールと通気性?を考えてのパンチング穴。
生産国はUS規格と同じくベトナム。

クラークスを買ったので…_f0198729_1919504.jpg

20年履いてすっかり汚い英国製(笑)。
一番の違いはすっかり消えた「MADE IN ENGLAND」の文字と天然皮革の中敷き。

クラークスを買ったので…_f0198729_19245921.jpg

US規格の外羽のステッチ。
革の厚みは3者中でトップ。

クラークスを買ったので…_f0198729_1926591.jpg

続いてUK規格。
ステッチはUSとパターンも糸も殆んど同じ。
このコーラスエードは、3者中最も革が薄いが、スムースレザーの裏地のお陰で、カチッとしてる。

クラークスを買ったので…_f0198729_1935568.jpg

最後は英国製。
ステッチのパターンも糸も最も頑丈そう。
そりゃあそうですね、20年も酷使されて未だ現役なんですから。。。
先日シューレースを取り替えただけで、今までソール交換すらしてません。まだまだ履きますよ^^
よく見ると、コイツだけ外羽の角度が違いますね。

クラークスを買ったので…_f0198729_19421192.jpg

並べるとこんな感じ・・・
手前からUS規格、UK規格、正規(英国製)。

若干の違いはあれど、どれも履き心地や汎用性の高さに変わりありません。
正規品に拘るもヨシ、お得な並行物を同じ値段で2足買うのもまた、賢い選択ですね。
並行物をネットで買う場合は、UKとUS規格でのサイズの違いに気をつけてくださいね!
by kkk_mizu | 2011-07-17 19:55 | LIFE
<< 2011 GUAM#1 3度目のaniary >>


カテゴリ
タグ
(91)
(78)
(69)
(66)
(65)
(59)
(43)
(42)
(34)
(27)
(25)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧