Top

***Author: MIZU*** ---------------------Copyright(c)2008 MIZU/photography-style
by kkk_mizu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
X-E1orX-E2?
f0198729_10391840.jpg
■Photo by PENTAX MX-1■

X-E1かX-E2か。

僕はX-E1を選びました。
なぜなら、「X-Pro1」を気持ちよく使いたいから(笑)

X-E2は確実にX-E1を凌ぐ素晴らしいカメラになっている筈で、僕も発売を楽しみにしています。
ただ、今回X-E1から改善された多くの部分は、今の僕にはそれ程重要な部分ではありません。
今はX-Pro1を超えない性能である方が、2台を気持ちよく使い分けできますからね(笑)
X-E3くらいでも遅くはないかな?




f0198729_1132367.jpg

今回はズームレンズ、XF18-55mm欲しさにお得なX-E1レンズキットを購入。
X-E2キットとは約5万円の差・・・
これならX-E1を使い倒した頃には安くなってるだろうから、今回の差額+αで買い足せる。
もちろん、次機種待ちでもよし。想像以上の差額に目が覚めた(笑)
正直、X-E2発表まではドキドキで、いつでも売れるようにX-E1に指紋すら着けなかったけど^^;

f0198729_11181196.jpg

X-Pro1との差はこういうところにも表れる。
トップのロゴは、「FUJIFILM」以外はすべてプリント・・・

f0198729_11253877.jpg

逆にX-Pro1にない、EVFの視度調整は有難い。

f0198729_11335174.jpg

背面液晶のショボさやシャッターダイアルのロックがないなど、今一歩の部分。

f0198729_11341453.jpg

僕がX-E1にチープさを感じる最大の理由は、前後カバーの素材の違い。
マグネシウム合金のマウント側に対し、背面はプラスチック。
底面が貼り合わせのため、色も微妙に異なり異素材感バリバリ・・・

f0198729_11403321.jpg

僕の場合は、X-Pro1を使い始めたばかりなので、画や機能、操作の同一な
X-E1の方が都合が良かったですが、最初の1台であれば多いに悩むと思いますね。

SONYからも新機種が発表になり、盛り上がってますね。
今あるものは大切に使いますが、これからソニーのカメラを買うことは無いと思います。
もう懲り懲り(笑)。それが更に海外生産だなんて・・・怖くてお金払えません^^;

その点、FUJIFILMのカメラは組立精度が高く、愛着が湧き、温もりさえ感じます。
AFが遅くったって、多少の安っぽさだって全然許せちゃいます(笑)
[PR]
by kkk_mizu | 2013-10-23 12:18 | CAMERA
<< X-E1 CUSTOM X-E1 >>


カテゴリ
タグ
(91)
(78)
(69)
(66)
(65)
(59)
(43)
(42)
(34)
(27)
(25)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(14)
(13)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧