人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

***Author: MIZU*** ---------------------Copyright(c)2008 MIZU/photography-style
by kkk_mizu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
GUAM機材
GUAM機材_f0198729_20532728.jpg
■SONY DSC-RX1R

待ち遠しかったグアム旅行も、あっという間に過ぎ去り、現実に引き戻され
余韻に浸る間もなく、忙しい毎日が続いています。
それでも、5日間という短い期間ではありましたが、日本を離れ一旦仕事モードから
完全にリセット出来たので、少しはリフレッシュされた気がします。

今回の機材は、カメラ×3台にムービー×1台です。
ムービーは嫁の担当なので良しとして・・・
カメラは、スナップ用にRX100とRX1R、ビーチやプール用にパナのFT2です。

いつもより大きめの作例を貼ってみました。
画像をクリックしてみて下さいね。
500KB制限で圧縮されたものもあります・・・




GUAM機材_f0198729_2122433.jpg
■Photo by FUJIFILM X-Pro1■
**SONY Cybershot DSC-RX100**

旅行ではコンパクトさはもちろん、やはりズームは重宝します。
大き目のセンサーと、高感度撮影にも強いので、撮れない場面は無いですね。
ほとんどメインで使っていました。
Fnボタンとコントロールリングによる操作にも慣れて、快適に使用出来ました。

GUAM機材_f0198729_21414856.jpg

800枚弱の撮影で、ZEISSのロゴが剥がれてきました・・・
時間のある時に綺麗さっぱり、全部剥がしてしまいましょう。

GUAM機材_f0198729_2159442.jpg
■SONY DSC-RX100■
GUAM機材_f0198729_2251973.jpg

GUAM機材_f0198729_2261216.jpg

GUAM機材_f0198729_2284277.jpg
DRO AUTO
GUAM機材_f0198729_2214286.jpg
接写 F2
GUAM機材_f0198729_22324699.jpg
ISO3200 F1.8
GUAM機材_f0198729_22332913.jpg
ISO3200 F11
GUAM機材_f0198729_22335890.jpg

GUAM機材_f0198729_22341968.jpg

GUAM機材_f0198729_22345756.jpg
望遠側 35mm
GUAM機材_f0198729_22374246.jpg

GUAM機材_f0198729_22384588.jpg
GUAM機材_f0198729_22391449.jpg

GUAM機材_f0198729_2240699.jpg

GUAM機材_f0198729_22402463.jpg

GUAM機材_f0198729_22404869.jpg
全画素超解像ズーム
GUAM機材_f0198729_22434431.jpg

GUAM機材_f0198729_2244654.jpg

GUAM機材_f0198729_22441990.jpg

1インチというコンデジとしては大き目のセンサーを積んでいるので、つい期待してしまいますが
あまり期待し過ぎると、アレ?ってことになり兼ねません。
僕はこのカメラは、質感の表現力が優れていると思いますね。
濡れた路面や冷気で曇ったガラス、金属やとろけたチーズ等々・・・素晴らしいです。

GUAM機材_f0198729_2305991.jpg
■Photo by FUJIFILM X-Pro1■
**SONY Cybershot DSC-RX1R**

RX1RにはUNの角フードと、純正EVFを着けて行きました。
EVFは便利で、特に日差しの強い昼間の屋外ではかなり活躍しました。
視認性が良いのはもちろん、ファインダーを覗く撮影スタイルが痛快ですね。
UNのフードは旅行中にゆるんで、再度締めこんだら固定位置がズレてしまったので外しました。
専用レンチは常備しておいた方が良さそうです・・・

GUAM機材_f0198729_23283927.jpg
■SONY DSC-RX1R
GUAM機材_f0198729_23293313.jpg

GUAM機材_f0198729_2330086.jpg

GUAM機材_f0198729_23303850.jpg

GUAM機材_f0198729_23311845.jpg

GUAM機材_f0198729_23344896.jpg

GUAM機材_f0198729_23354166.jpg
GUAM機材_f0198729_23355994.jpg
GUAM機材_f0198729_23363229.jpg
MACRO
GUAM機材_f0198729_23371014.jpg

GUAM機材_f0198729_23374964.jpg
GUAM機材_f0198729_2339240.jpg

GUAM機材_f0198729_23395885.jpg
GUAM機材_f0198729_23401454.jpg
GUAM機材_f0198729_234031100.jpg
ISO2500 F2
GUAM機材_f0198729_23415017.jpg

画質に関しては、何も文句はありません。さすがはフルサイズに専用レンズ・・・
5D2+Lレンズでも経験したことのない、目の覚めるようなシャープさと柔らかな立体感です。
ただ、SONYの品質管理には疑問があります。
冗談のような話ですが、帰国後に2度目の交換となりました。3台目のRX1Rです。。。
レンズのマクロ切替リングの動きが徐々に重くなり、操作するにつれ、何やら内部から
ゴム状のものがはみ出てくるという、大珍事。
高額商品だけに実店舗での購入がおすすめです、特にこのカメラは。
通販での購入でこの事態が起きたら、倍以上の時間と労力を費やすことになってしまいますからね。
考えただけでもゾッとします。。。

GUAM機材_f0198729_22301247.jpg
■Photo by FUJIFILM X-Pro1■
**Panasonic LUMIX DMC-FT2**

グアムの常連機材で、無くてはならないカメラです。
付属のシリコンジャケットを着せて、海やプールでガシガシ使ってます。
写真撮影だけでなく、動画もそこそこイケるので、ビーチにはこれ1台でOKです。

GUAM機材_f0198729_22503760.jpg
■Panasonic DMC-FT2■
GUAM機材_f0198729_22505725.jpg
GUAM機材_f0198729_22511877.jpg
GUAM機材_f0198729_22514891.jpg
GUAM機材_f0198729_2252414.jpg

GUAM機材_f0198729_2253556.jpg
GUAM機材_f0198729_22531590.jpg

GUAM機材_f0198729_22575466.jpg
GUAM機材_f0198729_2258933.jpg

GUAM機材_f0198729_2258423.jpg
GUAM機材_f0198729_22585284.jpg

GUAM機材_f0198729_22593035.jpg
GUAM機材_f0198729_22594432.jpg

防水系のカメラの中では、よく写るカメラです。
その気になれば街撮りも可能で、南国向きの発色も手伝って、ハッとする写真が撮れたりします(笑)
難点は、水中で使用した後、レンズに着いた水滴に気付かずに撮影してしまうこと・・・
今回もついうっかりやってしまって、大事な場面にボケボケ写真を量産してしまいました^^;

GUAM機材_f0198729_23146100.jpg
■Photo by FUJIFILM X-Pro1■
**DOMKE F-5XB**

EOSシステムを全て処分し身軽になったので、カメラバッグもスリム化しました。
小さめのショルダーバッグですが、収納力があり、且つ嵩張らないのが素晴らしい。

EVFとレンズフードを着けたままのRX1Rがすっぽり収まり、RX100にFT2、ブロアーブラシに
予備バッテリー×2、SDカードケース、iPhoneに7000mAと3200mAのモバイルバッテリーと
充電用ケーブル数本、おまけに常備薬の入ったポーチまで入りました。
お陰で手荷物はこのバッグのみで済んだので、フットワークも軽くなり、更に旅が楽しめましたよ~
by kkk_mizu | 2013-09-01 21:50 | CAMERA
<< 3台目のRX1R GUAMに向けて#2 >>


カテゴリ
タグ
(91)
(78)
(69)
(66)
(65)
(59)
(43)
(42)
(34)
(27)
(25)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧