人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

***Author: MIZU*** ---------------------Copyright(c)2008 MIZU/photography-style
by kkk_mizu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Clarks
Clarks_f0198729_0141412.jpg
■Canon S90■

当ブログに「クラークス」で検索して来られる方が多いので、久々にクラークスネタを…

自分のクラークスは現在8足で、全てクレープソールのモデルです。
クレープソール以外のクラークスには興味が無いので当然ですけど…
クラークスの魅力は、何と言ってもこのクレープソールと、品質と価格のバランスですね。
並行輸入品を賢く狙えば1万円でお釣りがくるので、正規品の値段で2足買えます^^
しかも自分の経験から、店頭で見る正規品よりも本国「UK規格」の同モデルの方が高品質に感じます。
正規品に拘るのも良いですが、並行輸入品をネット通販でお安く手に入れる、って選択もアリですよ。

それでは、僕のクラークスを簡単に紹介します。



Clarks_f0198729_0535381.jpg
デザートブーツ(ブラウンレザー) 国内正規品 
サイズUK8-1/2E イギリス製

20年以上前に購入。シューレースの交換のみで未だ現役。
革質や縫製は現在に比べかなり高品質。相当酷使しているが致命傷はなし。
最近になってヒールの剥離がみられたため、現在はお休み中。


Clarks_f0198729_17311.jpg
デザートブーツ(コーラスエード) 並行輸入品(UK規格)
サイズUK8-1/2F ベトナム製

秋冬にピッタリなカラー。硬めの裏地のお陰でシャキッとしてオンでも使い易い。
繊細な起毛はデリケートなので、シミや汚れに注意が必要。


Clarks_f0198729_1194953.jpg
デザートブーツ(トープスエード) 並行輸入品(US規格)
サイズUS9M ベトナム製

柔らかく分厚い一枚革に程好いユーズド加工と、リラックスムード満点。
合せ易いカラーと素材感が一年中履けるのでかなり酷使。深いシワが良い感じになってきた。
ユーズド加工のせいか、表面の起毛が硬くシミは気にならない。


Clarks_f0198729_1295438.jpg
デザートチェルシー(ブラウンスエード) 並行輸入品(UK規格)
サイズUK8-1/2F ベトナム製

秋冬のみの使用で最近活躍中。甲部分の尾根のように出来るシワが魅力。
繊細な起毛はデリケートなので、シミや汚れに注意が必要。
サイドのリブの反力が強く、裏地付きの二枚革ってこともあって、結構履きづらい…
デザートブーツに比べ先端部の高さが低いのか、長時間履くと小指の爪の付根が当たって痛む。
半サイズアップでも良いかも。


Clarks_f0198729_1395497.jpg
デザートマリ(ブラックスエード) 並行輸入品(UK規格)
サイズUK8-1/2F ベトナム製

秋冬のみの使用で最近活躍中。脱ぎ履きに時間が掛かるのが難点。
デフォのシューレースの通し方だと足首部分が開いてしまうので、別方法を検討中。


Clarks_f0198729_1492425.jpg
カーングローブ(マホガニーブラウン) 並行輸入品(UK規格)
サイズUK8-1/2F ベトナム製

一年中大活躍のカーングローブ。ONでの使用が中心。
色がイマイチなので、自分好みに育て中。
気のせいか、こいつのクレープソールは消しゴムの如くジャンジャン擦り減る…
何故かつまずく回数も多し(笑)


Clarks_f0198729_1582870.jpg
デザートトレック(タンレザー) 国内正規品 
サイズUK9F ベトナム製

カラーが気に入り購入。オリーブのチノに合せるのが好き。
デザートブーツに比べ、ヒールのないソールが踵への負担大。
こいつのソールだけベタベタした感触。下駄箱の中で隣の靴にいつも貼り付いてる^^;


Clarks_f0198729_271277.jpg
ワラビー(サンド) 並行輸入品 
サイズUS9M 中国製

20年選手なので記憶が定かでないが、箱の表示から恐らくUS向け。
現在の物とは比べ物にならないほど丁寧な作り。酷使してないためメチャキレイ。
分厚いソールは履き心地は良いが、油断するとソールが倒れて足首を挫くのが難点。
ジャケパンスタイルにも意外に合うので履きたいが、クレープソールの層剥離が進行し、現在はお休み中。


因みに僕の素足の実寸は26.5cmで、レッドウイングなら8.5、スニーカーは27.5センチ。
ナイキなら28センチって感じです。ビジネスシューズ(革靴)は大体は26.5センチです。
by kkk_mizu | 2012-11-24 02:36 | LIFE
<< 「METEOR」がお気に入り NEW WAYFARER #2 >>


カテゴリ
タグ
(91)
(78)
(69)
(66)
(65)
(59)
(43)
(42)
(34)
(27)
(25)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧