人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

***Author: MIZU*** ---------------------Copyright(c)2008 MIZU/photography-style
by kkk_mizu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P6500.400.53.07
P6500.400.53.07_f0198729_1449864.jpg
■FUJIFILM X10■

**traser TYPE6 WHITE**

やっぱり2本目買っちゃいました^^
前回購入したLUMINOX 3051を実際に使用してみて、服の袖との相性が悪く気持ち悪いので
着込む今の時期は避け、暖かくなって薄着になった頃に使用することにしました。




P6500.400.53.07_f0198729_14593297.jpg

で、3051より凹凸の少なそうな3000系を狙ったのですが、現行品は仕様変更されてるんですね…
ベルトやベゼル、裏蓋の材料変更など結構な違いがあり、自分の理想は旧モデルだと分かりました。

P6500.400.53.07_f0198729_1618266.jpg

中でも一番納得出来ない部分は画像の赤矢印の部分。
文字盤外周すり鉢状の、トリチウムカプセル埋め込み部分の高さが違うんです。
画像の下半分が現行品ですが、風防と文字盤に段差が多く、立体感が無くなったように思いませんか?

P6500.400.53.07_f0198729_16255037.jpg

値段でいえば、並行物が安く買えるルミノックスが魅力なのですが、今買っても現行品に当たる
確立が高そうなので、ちょっと値段は高くても、仕様変更の少ない「traser」にしました。
文字盤外周はすり鉢状ではなく、当時のままの形状で、ペーパークラフトのようですね^^
ベゼルの数字がプリントなのもちょっぴりチープです。

P6500.400.53.07_f0198729_16363735.jpg

「traser」はトリチウムカプセルの製造会社、スイスの「MB-MICROTEC」社の商品。
つまり、こちらがオリジナルなんですね。
なので、ルミノックスよりも軍物色が強く、マニア受けする商品かもしれません。
ベルトもナイロン製の「NATO」ベルトで、“いかにも”な感じです。
文字盤にはブランド名は無く、トリチウムの元素記号「H3」と放射性物質を表すマークのみです。
本音はちょっと「オタク」っぽくて苦手なんですが、かなりお安く手に入ったのでヨシとします。
表記はないですが、30m防水のtraserに対し、200m表記のLUMINOXはちょっと胡散臭いですね~

P6500.400.53.07_f0198729_16584854.jpg

文字盤の書体もスッキリしていて派手なマークも無いので、シンプルで良いです。
白文字盤にしたのもちょっとオシャレで正解でした^^
戦場に行くわけでも「踊る」ファンでもないので、オリジナルの黒文字盤には全く拘りありません。
むしろ白は「日本限定」商品なので、「日本に生まれてヨカッター!(織田裕二風)」って感じです(笑)

P6500.400.53.07_f0198729_1718241.jpg

ルミノックス3051と。
高さも低く、大きさも一回り小さいので、袖に引っ掛かったりすることは無さそうです。
3051はルミノックスのオリジナルデザイン(多分?)なので、このコンビで結果オーライです。

P6500.400.53.07_f0198729_17275780.jpg

「traser TYPE6」の秒針は発光しません。
文字盤のトリチウムカプセルが小さい割りには、グリーンに発光するので見易く感じます。
でも3051のブルーはキレイですね~

P6500.400.53.07_f0198729_1733487.jpg

ルミノックスに比べ箱はちゃっちいですね、何にも使えません…
国内定価はルミノックスの方が高いですが、並行物が半額以下で購入出来るのでお得に感じます。
ベルトも交換したいですね、「NATO」ベルトはあまり好きじゃないです…

P6500.400.53.07_f0198729_17393383.jpg

最後にちょっと得した気分で嬉しかったことを。
LUMINOXもtraserも、使用するムーブメントは「RONDA」製クォーツ。
まあ、ハッキリ言えば安物なんですが^^;
このTYPE6も、ルミ3051と同じ「RONDA 515」というムーブメントのはずなんですが
仕様変更になったのか「RONDA 715」になっています。
515の電池寿命が48ヶ月、715の電池寿命が70ヶ月ですから、約2年も電池寿命が延びたことに。
ひょっとしたら電池寿命の前に、ムーブメントがダメになったりして…(爆)

これが誤表記でないことを祈ります。裏蓋開けて調べてみようかな。。。
by kkk_mizu | 2012-03-18 15:02 | HOBBY
<< ナイロンストラップ Navy SEALs >>


カテゴリ
タグ
(91)
(78)
(69)
(66)
(65)
(59)
(43)
(42)
(34)
(27)
(25)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
以前の記事
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧